2010年上半期ライトノベルサイト杯

2010年上半期ライトノベルサイト杯』の投票します。
以下は、作品について。新規・既存と分かれます。

新規作品部門

【10上期ラノベ投票/新規/9784086305549】
王道を突き進んだ、ボーイミーツガールの異能モノ。
キャラ好し、設定好し、ストーリー好し。上半期では個人的に一番でした。会長が一押し。

空色パンデミック1 (ファミ通文庫)

空色パンデミック1 (ファミ通文庫)

【10上期ラノベ投票/新規/9784047262874】
セカイ系でも新鮮な驚きを与えてくれた作品。
読者の前提を逆手に取ったストーリーと魅力的なヒロインや悪友達。一読してトリコになりました。晴が影のヒロインと信じて病みません。

ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)

ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)

【10上期ラノベ投票/新規/9784047262904】
人格入れ替わりモノとして面白い視点で描かれた作品。
こっ恥ずかしさと熱さの青春フルスロットル。キャラはどれも魅力的なんですが、一番は稲葉んですよ。ええ。

【10上期ラノベ投票/新規/9784829135389】
痛い中二病というネタを正面から描いてみた作品。
ネタと勢いと、主人公の頑張りが目を惹く。イタいだけの主人公をいつの間にか応援したくなる。二人のヒロインも魅力的で選びがたい。

七花、時跳び!―Time‐Travel at the After School (電撃文庫)

七花、時跳び!―Time‐Travel at the After School (電撃文庫)

【10上期ラノベ投票/新規/9784048685498】
タイムリープモノの作品。
勢いと主人公の変人さ加減がツボにはまった。アラもあり人を選ぶ作品ですが、読んでいて楽しかった。

既存作品部門

【10上期ラノベ投票/既存/9784086305280】
スーパーの半額弁当を巡る弁当バトルの作品。
熱さが変わらず、そしてラブコメもあり。ラノベだからこそ書けるんだろうなという怪作であり、傑作。

バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫)

【10上期ラノベ投票/既存/9784047263130】
青春のバカでギャグでラブコメな作品。
今回は短編集という事もあって、若干ギャグがおとなしめでしたが、美波好きなら楽しめる一冊。

ゴミ箱から失礼いたします 3 (MF文庫J)

ゴミ箱から失礼いたします 3 (MF文庫J)

【10上期ラノベ投票/既存/9784840134026】
青春異能モノ……?な作品。
主人公が妖怪ゴミ箱男になってしまった、という点から既におバカなのですが、作者でなくては書けないというテンポと信じられないネタで読ませてくれます。野球拳ネタは凄かった……。

【10上期ラノベ投票/既存/9784044267131】
変態わんさかでストーリーはシリアスな異能バトルの作品。
ともかく、重い。窮地の連続で、キャラ達は身体も心も傷ついてばかり。それでも先を進む姿が好きで読んでしまう。小悪魔なドS幼女に罵られたい人は是非読むべき。

織田信奈の野望 3 (GA文庫)

織田信奈の野望 3 (GA文庫)

【10上期ラノベ投票/既存/9784797358759】
史実改変の仮想戦国モノの作品。
有名戦国武将が女だったら、というイロモノかと思いきや……。信長を主人公(女になって信奈)として、結構真面目に歴史の流れを追っていたり。そして、キャラものとしての愉しさを見せつつ、クライマックスの見せ場は凄い盛り上がり。

その他候補。
正直、10作品を選ぶのが難しかった。あまり選ばれない作品をいれるため、他でも取り上げてくれるだろうと敢えて外したりしたものばかりです。
神様のメモ帳さくら荘のペットな彼女羽月莉音の帝国機巧少女は傷つかない僕は友達が少ない10歳の保健体育ゼロの使い魔/クロノxセクスxコンプレックス

大杉w