僕は友達が少ない ゆにばーす

「……いやあの、できれば変身呪文はもうちょっとくらいしっかり考えてもらいたかったなー、なんて……」

僕は友達が少ない ゆにばーす (MF文庫J)

僕は友達が少ない ゆにばーす (MF文庫J)

人気作家による、はがないのアンソロジー集。MF文庫J以外からも集めているので、ホント豪華。イラストもそれぞれの作品でペアになっている絵師さんが参入しており、目も楽しませてくれます。カントクさんの星奈はかわゆすなぁ……。

皆さん、やはりプロだけあってはがないのキャラをきちんと掴んで楽しませてきますね。その上で、やはり作家さんの個性が出ていてなるほどと感じさせたり。過去のファミ通でも作家さんの作品を交換して相互に書くアンソロもありましたが、たまにこういうのを読むのも良いです。

【個別感想】
裕時悠示
「ふふん夜空、あたしに友達ができたわ!」
「あ? ぞ?」
友達が出来た〜と舞い上がる星奈が隣人部を卒業か? と思いきや……。星奈をからかった学園の女生徒ら、最低だなぁ。そして、夜空の星奈への心遣いが良かった。本巻のアンソロで一番好きです。

渡航
「ぼっちは変化球が投げられない」
語尾にウジとつけてまで、会話に参加する星奈が可愛い。会話のテンポとネタの使い方が良いのですんなりとはがない世界を魅せていたと。両者ダブルリバースは原点ですよね! 笑って、ちょっとしんみり。

志瑞祐
「三二四駆」
ミニ四駆大会を隣人部でやると、やっぱり残念に。キャラ達や隣人部の雰囲気が一番らしいなぁと思う。理科のヤバさとか「バーコード執事」などの小ネタもにやりとできる。オチは酷いのだけど、やっぱりちょっとしんみり。

さがら総
「将棋はとっても楽しいなあ!」
隣人部では将棋すら残念になるのか……。さがらさんが書いていて楽しそうな雰囲気が伝わる。ゴキゲン中飛車戦法ってホントにあって驚く。しかも、対抗手段の戦法が丸山ワクチン。確かに、将棋界のセンスは斜め上。夜空さん、ホントにヒールな姿が似合いすぎです。

平坂読
魔法少女うんこ☆マリア」
キャラを使ったスピンオフ系魔法少女モノ。実態は、魔法少女のマリアがう○こ、うん○連呼するはカンチョーするは、と。はっちゃけすぎ。原作レイプモノかよ、とすら思うもの。書いたのダレだよ、うん? 平坂……原作者本人でした、という二重の出オチ。