2012年上半期のオレ好きラノベ10選

2012年もすでに7月。あれよあれよと半年が過ぎ去ってしまったわけですね……。さて。半年を振り返り、自分が読んで「好きじゃ〜!」と思ったタイトルをつらつらと。

いちせさんの「好きなライトノベルを投票しよう!! 2012年上期」に参加させていただく形になっています。

も女会の不適切な日常1 (ファミ通文庫)

も女会の不適切な日常1 (ファミ通文庫)

ファミ通文庫:も女会の不適切な日常1
【12上期ラノベ投票/9784047279278】
ゆるくておばかな残念系部活ラノベと思ったら、一転してミステリー的SFになって良い意味で裏切られました。読み応えもありましたが、アイが可愛いすぎてもう! ヒロインとしてならベスト3のどの位置かオレ脳内委員会で審議中

メディアワークス文庫:ドラフィル!―竜ヶ坂商店街オーケストラの英雄
【12上期ラノベ投票/9784048864756】
のめり込んで読みました。オケの楽員である商店街の人間たちを巡る短編的で人情もののエピソードでタメつくり、メインテーマの主人公と七緒の話が展開されるところで一気に来る。読後がいい一冊。読み終えると交響曲聞きたくなります。

そんな遊びはいけません! (MF文庫J)

そんな遊びはいけません! (MF文庫J)

そんな遊びはいけません! 〜君がいると風紀が乱れる〜
【12上期ラノベ投票/9784840143387】
おバカでエロでヘン。ヒロインが変人しかいません。おばかなエロコメが大好きなのでストライクでした。おまえ等ホントに風紀委員か! と突っ込みながら笑うのが楽しい。ヒロイン力は時政シスターズ>>>風紀委員の子たち (異論は認めます)

森の魔獣に花束を (ガガガ文庫)

森の魔獣に花束を (ガガガ文庫)

森の魔獣に花束を
【12上期ラノベ投票/9784094513349】
綺麗に透き通った水晶のようにピュアなお話。少年と魔獣の少女のやりとりが可愛くて、そして最後に切なくて……。尖った先が胸をツンと突く痛みがあるのに、読後が綺麗。おとぎ話のような雰囲気が内容にとても合っていたと思います。

パンツブレイカーG (一迅社文庫)

パンツブレイカーG (一迅社文庫)

パンツブレイカーG
【12上期ラノベ投票/9784758043212】
ぱんつを消すだけの能力。だけどパンツを穿いたサルたる人間にとっては害悪であるため社会から弾かれる主人公と妹のまっすぐな生き方がこの巻も面白い。メインヒロインは絶対実妹の美幸派です。しかし、パンツ袋という発想はすごい。しかも増える事で好感度メーターになっている。

問題児たちが異世界から来るそうですよ? 十三番目の太陽を撃て
【12上期ラノベ投票/9784041001820】
次がどうなるのか毎回楽しみになるシリーズ。十六夜の強さが回りを導く流れになっているのでチート的な部分が嫌みにならない。魅力あるキャラが増え群像劇っぽい面白さも出てきた。レティシア可愛いです。最新刊のメイド服に着替えたらくるりと回る所の破壊力大。よく分かってらっしゃる。

Tとパンツとイイ話 2 (MF文庫J)

Tとパンツとイイ話 2 (MF文庫J)

Tとパンツとイイ話2
【12上期ラノベ投票/9784840143950】
この作者じゃなければ書けないだろうと思うおバカコメディ。読んでると不意に笑いのツボを突かれるので部屋の中でしか読めません。正妻ポジションの正統派幼なじみキャラとか、キャラ立ちしまくりの悪友など作りも大好きです。

六花の勇者 2 (スーパーダッシュ文庫)

六花の勇者 2 (スーパーダッシュ文庫)

六花の勇者 2
【12上期ラノベ投票/9784086306713】
2巻冒頭のシーンから意表を衝かれてページを一気に繰った。先が気になるというストーリーと構成が素晴らしい。

くずばこに箒星〈2〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)

くずばこに箒星〈2〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)

くずばこに箒星 2
【12上期ラノベ投票/9784086306683】
新ヒロインのミュウの境遇が切ない。そして彼女を救う小花がいい。前巻の敵が今巻の味方になる展開も好きです。人を想う優しい話で心がほっこりします。銀河鉄道に掛けた幻想的な部分もよかった。

BIG‐4 2.ククク……ついに勇者が現れたか。ってぼくの妹じゃねーか!?
【12上期ラノベ投票/9784829137420】
ギャグのキレがますますイイ。ネタがまた良くて前巻以上に楽しくなっている。人間味溢れた魔王軍の中でのたうつただの人間な主人公山田の姿がいい。スライムが中将ってすごいよね。あと山田を意識しちゃうアディはホント可愛いです。

しかし、10作を選びましたけどかなり悩みました。だって、面白いのが多かったんですもん。アルデラミンとかブラック・ブレット、ヒカルシリーズも加えたかったですね。特に前2タイトルはホント好きなので。